- Home
- アノテーションについて
アノテーション
について
獲得・習熟化・しくみ化・拡大しながら
専門特化していくことで
「オペレーション・エクセレンス」を達成し続けています。
アノテーションとは
クラスメソッドグループの
オペレーション専門特化企業です
クラスメソッド株式会社は AWS(アマゾン ウェブ サービス)をはじめ、データ分析やIoT、セキュリティ対策、AI・機械学習などの幅広い分野において最先端のクラウドソリューションとサービスを提供しています。
AWS支援では2015年から継続して最上位パートナーに認定され、2018年と2020年、2021年には「AWSサービスパートナー オブ ザ イヤー」を受賞。2022年にはグローバル最優秀パートナーとして「SI Partner of the Year - Global」(世界No.1)を、2023年には「SI Partner of the Year - APJ」(アジアNo.1)を受賞しました。
「すべての人々の創造活動に貢献し続ける」という企業理念のもと、最適な技術を提案しています。
そのクラスメソッドグループ中でアノテーション株式会社のサポート・運用・開発保守・情報システム・バックオフィスの専門チームは、最新 IT テクノロジー、クラスメソッドグループの高い技術力、蓄積されたノウハウをフル活用した "しくみ" をベースに、3,000 社以上のクライアントへ年 49,000 件のインシデント対応(お客さまの課題解決)を行っています。
01
アノテーションの事業|サポート
お客様の課題解決を
技術と業務ビジネスの
両面でサポート
関わる職種:
AWS エンジニア
テクニカルサポートエンジニア
代表的なサービスは、AWS に関するお客様の課題解決サポートです。年間23,000件以上の問合せに対して、顧客満足度98%以上の評価をいただいており、安定提供し続けています。 サポート業務やしくみは常に進化し続けていて、Google Cloud、Cloudflare、Alteryx、Tableau 等のサポートにも役立てています。
具体的な事業内容
● AWS テクニカルサポート
・ AWSに関する技術的なお問い合わせ
・ ベストエフォートでのサードパーティアプリケーション
(一般的なOS、DB、Webサーバー)
・ 発生している障害については海外も含めた3リージョン体制で24時間365日のサポートを提供
● AWS カスタマーサポート
・ クラスメソッド・メンバーズに関する請求・契約変更
・ AWS上限緩和申請
・ 新規AWSアカウント発行などテクニカルサポート以外の問い合わせを対応
02
アノテーションの事業|保守開発
システムを
安定運用するための
運用と保守提案
関わる職種:
システムエンジニア
クラスメソッドが設計開発し、お客様に提供したシステム(データ分析基盤・LINE ミニアプリ 等)の運用・保守開発 部分を担当しています。お客様と直接コミュニケーションを取りながら、主体的に課題解決に取り組んでいます。
具体的な事業内容
● システムの運用・保守開発
・ アプリケーションの仕様や環境、不具合に関しての問い合わせ対応
・ エラーアラート対応、バグフィックス対応
・ 顧客要望による機能追加、改修対応
・ セキュリティ対応(ライブラリアップデート)
・ リリース・デプロイ作業
03
アノテーションの事業|AWS 運用支援
お客様ビジネスにおける
AWS 利活用の
最大化を支援
関わる職種:
AWS エンジニア
AWS 運用エンジニア
(運用プロフェッショナル)
ITは運用されてこそ価値を発揮します。お客様のビジネスにAWSを最大限利活用いただけるよう、お客様の運用を支援しています。きめ細かなAWS運用支援や柔軟な対応、エンジニアの技術力を活かした提案型サービスにより、高い評価を得ています。
具体的な事業内容
● 運用設計支援
● 運用代行
● AWSコスト削減支援
● セキュリティ運用支援
● 運用に関するご相談/お問合せ対応
04
アノテーションの事業|情シス
クラスメソッドグループの
社内情報システムを
一手に担う
関わる職種:
インフラエンジニア
システム運用(問合せ対応や様々な管理)、サーバー・ネットワーク構築/障害対応と最新クラウドサービスの両方を駆使して社内情シスの安定運用を提供。グループ内の効率化・安全に寄与し、全従業員が業務に専念できる環境を整えます。また、グループ内で得たノウハウを蓄積してお客様に提案しています
具体的な事業内容
● ヘルプデスク、PCサポート
● 全社/部門別情報システム、アカウント管理
● 拠点オフィス構築管理(FM)
05
アノテーションの事業|バックオフィス
業務改善・効率化を進め、
グループの経営・
事業を支える
関わる職種:
営業事務
総務事務
ユーザーサポート
クラスメソッドグループの総務・営業事務・コンタクトセンターを担っています。また、SaaS、ノーコード・ローコード(NCLC)、生成AIを活用した業務改善と効率化も進めています。
具体的な事業内容
● 総務
・ クラスメソッドグループ国内 8拠点のオフィス運用
・ 社内イベント企画・運営
・ 備品管理・調達業務、コスト削減
・ 従業員サポート業務
・ IT/AIを活用した業務改善効率化
● 営業事務/アシスタント
・ クラスメソッドグループ全体の請求書発行
・ クラスメソッドグループ全体の契約書締結・保管
・ 業務サポート及び業務整理・設計~業務改善提案
・ IT/AIを活用した業務改善効率化
● コンタクトセンター
・ アカウント管理(AWS、GoogleCloud、Azure)
・ ユーザーサポート(AWS各種申請代行、RISP購入代行、サービス問い合わせ対応)