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テクニカルサポート Core1チーム AWSテクニカルサポートエンジニア
長谷川 果さんの1日
2022年入社/北海道在住
地方で築くキャリア
ELB や Lightsail の知見で
業務対応範囲も拡大
キーワード:
#地方在住 #6冠
地方で築くキャリア
ELBやLightsailの知見で業務対応範囲も拡大
キーワード:
#地方在住 #6冠
9:00
始業
Zendesk という問い合わせ管理ツールを使っています。業務時間外に来ていたお客様からの問い合わせや自分宛てに来たメンションがここにくるので、確認して対応していきます。
10:00
問い合わせ方針決め・相談会(午前)
所属メンバーが集まり、問い合わせに関する相談や対応方針を話し合います。チームにきた問い合わせの一覧を見ながら、ひとつひとつの方針を議事録に記載していきます。
11:00
問い合わせ対応
方針が決まったらこの時間で問い合わせを対応していきます。AWS に関する問い合わせは全て Zendesk に入り、サービスごとに振り分けされますので、対応できる人から順次対応していきます。
12:00
お昼休憩
自分でお昼を作ったり、家族が用意してくれたものを食べたり、お昼ご飯は日によっていろいろです。お昼ご飯を食べた後は、スクワット等の運動をしてリフレッシュしたり、アイドルのYoutube動画を見たりして元気をチャージします。
13:00
問い合わせ対応
議事録に記載した方針内容を基に、お客様にメッセージを送るなどして回答していきます。日にもよりますが、新しく対応する問い合わせは1日に2、3件、追加連絡の問い合わせは4件、計7件ほど対応しています。検証が必要な問い合わせでうまくいかず時間がかかる場合もありますが、残業時間は月10時間以内には収まっています。
16:00
問い合わせ方針決め・相談会(午後)
午前中に決めた方針以降、新しく来た問い合わせに対して方針を立てていきます。朝対応していた案件で進捗があったさいは、その相談の時間としても使います。
16:30
問い合わせ対応
午後の方針決め・相談会で方針が決まった問い合わせ対応や、昼間に追加連絡が来た案件の対応をしています。自分が担当している問い合わせは全てお客様に返しきってから帰るように心がけています。
18:00
終業
チームメンバーへ挨拶してから退勤します。資格試験の勉強をしたり、他のメンバーが対応した問い合わせの内容を参考にする自己研鑽の時間にもしています。また、週1回以上はジムに行って汗を流すようにしています。
長谷川 果 プロフィール
東京でエンジニアとして就職し、現在はUターンして北海道の釧路市で働いています。手芸とアイドルが好きで、動画視聴したり、コンサートにいくのが楽しみです。
現在の業務はメンバーズサービスをご契約中のお客様からいただいた、AWSに関する技術的な問い合わせへのサポートをしています。テクニカルサポートチームの中でも EC2 や ELB などのコンピューティング系サービスを主に対応するチームに所属しています。